NDLラボへようこそ。
ここは国立国会図書館の実験的なサービスを提供するサイトです。

第20回図書館総合展 国立国会図書館主催フォーラム「AIやクラウド技術は図書館をどう変えていくか ~国立国会図書館の次世代システム開発研究室の実験事業、関連研究から」を開催しました

 人工知能(AI)を中心とする情報通信技術の発達については、産業や社会に大きな変化をもたらすとの期待が寄せられており、図書館関係分野においても様々な試みが始められています。
 この状況を踏まえて、国立国会図書館の職員から電子情報部電子情報企画課次世代システム開発研究室で取り組んでいる研究や実験を紹介し、さらに、有識者の方から関連する技術や応用事例を紹介していただきました。 ご参加くださった皆様、ありがとうございました!

2018年「NDLデジタルライブラリーカフェ」を開催します

9月15日(土)、9月29日(土)の各日に2018年「NDLデジタルライブラリーカフェ」を開催します。デジタルライブラリーにかかわる研究者や第一線で活躍されている人をゲストにお迎えし、ゲストが紹介する最新の話題について、参加者を交えて語り合います。 詳細・申込方法については案内ページをご覧ください。参加は無料で、どなたでもご参加いただけます。お気軽にご参加ください。

2017年「NDLデジタルライブラリーカフェ」当日の概要や写真を掲載しました

11/29(水)・12/2(土)に開催した2017年「NDLデジタルライブラリーカフェ2017」当日の概要や写真を掲載しました。ご参加くださった皆様、ありがとうございました!

文字画像データセット(漢字300文字版)を試験公開しました

国立国会図書館デジタルコレクションのインターネット公開資料から、頻出漢字の文字画像を切り出したデータセットを公開しました。画像形式はPNGで、計146,157画像あります。

文字画像の例:

「NDLの各種データの活用」のページを公開しました

国立国会図書館(NDL)の各種データの利活用促進を目指してNDLラボで開催したイベントや、実際にデータを活用した事例を紹介するページを公開しました。

2016年「NDLデジタルライブラリーカフェ」当日の概要や写真を掲載しました

11月24日(木)・25日(金)に開催した「NDLデジタルライブラリーカフェ」当日の概要や写真を掲載しました。ご参加くださった皆様、ありがとうございました!

文字画像データセット(平仮名73文字版)を試験公開しました

国立国会図書館デジタルコレクションのインターネット公開資料から、平仮名の文字画像を切り出したデータセットを試験公開しました。画像形式はPNGで、計8万画像あります。

文字画像の例:

翻デジ「国デコImage Wall」を公開しました

国立国会図書館デジタルコレクションから絵や図を含むページを抽出し、サムネイル画像で一覧できるシステムです。絵や図を含むかどうかの判定にはクラウド・ソーシング(Crowd4U)を活用し、画像サーバおよびビューアはIIIFに対応しています。システムの開発は、人文情報学研究所・永崎研宣主席研究員によるものです。

「ウェブ・アーカイブの自治体サイトを可視化しよう」の成果を公開しました

7/30(土)に開催した「NDLデータ利活用ワークショップ~ウェブ・アーカイブの自治体サイトを可視化しよう~」の当日の成果(可視化した作品)の概要を公開しました。ご参加くださった皆様、ありがとうございました!

「日本十進分類法のLinked Data形式化に係る共同研究」成果報告会の資料を掲載しました

7月4日(月)に開催した「日本十進分類法のLinked Data形式化に係る共同研究」成果報告会の当日のプレゼン資料配付資料を公開しました。ご参加くださった皆さま、ありがとうございました!

ページ

NDLラボ RSS を購読