Info:ndljp/pid/980517/7

提供: TranscribeJP
移動: 案内検索

化ト其影響トハ、之ヲ修養ノ上ヨリ見マスレバ他動的ノ関係ニ在ルモノヲ主トシテ、恰カ モ鳥ノ一翼、車ノ一輪ニ相当スルモノデ、他ノ一翼一輪即チ図書館ニ於ケル自主的修養訓 練ハ自主ノ力ニ待チ、常ニ自動的ナルヲ主トスル次第デ御坐イマス。寺院モ学校モ、又政 府モ自治体モ、総テ両翼ヲ張リ両輪ヲ具フルト云フコトハ須臾モ缺ク可カラザルコトヲ知 リマシテ、何レモ図書館ト連絡ヲ取ルニ有ラユル方法ヲ尽クシ、学校ノ如キモ、勉メテ図 書館活用ノ便宜ヲ与フルノ仕組ヲ以テ、教育ヲ充実有効ナラシムル唯一ノ教育補助タリト 考ヘ、図書館ニ於テモ、特ニ「学校部」ナル一部局アリテ、絶ヘズ学校ト図書館トノ連鎖ト ナリマシテ、他動ノ修養訓練ト、自主ノ修養訓練トノ連絡ハ早クモ学校ノ中ニアル時ヨリ シテ実現セラルルノデアリマス。  近時戯曲「ストラツグル」(争闘)ナル労働文学ノ一著作ヲ以テ、遽カニ其名ヲ我邦ニ知 ラレタル「ゴールスウォールシィ」氏ハ、先達テノ大戦争中、英国ノ一雑誌ニ寄セタル一文 則チ「英国ノ診察」ト題スルモノニ於テ、英国民ノ特長ヲ縦横無尽ニ批評シ、其中ニ書シテ 「国ノ頭ヨリ足ノ爪先キニ至ル迄常識ノ隈ナク行キ渡レルヲ見ル」ト言ヒ、又「英国ノ青年 ハ総テ倫理ノ鉄管ヨリ押シ出サレタルモノナリ」ト言フテアリマス。是レ寧ロ冷笑ノ意ヲ 寓スルモノデハアリマスガ、却テ文明訓練ノ普及致シテ居ル実状ヲ察スルニ足ル可キモノ トモ考ヘラレマス。  此ノ如クニシテ、図書館活用ヲ中心ト致シマスル文明ノ修養訓練ハ、如何ニ広ク深ク、 文明諸国殊ニ英国ニ於キマシテ普及透徹シツツアルヤヲ推察致シマスルコトガ出来得ルノ デ御坐イマス、随テ学校ト図書館トノ関係ガ何レモ密接自由ナルヲ貴ンデ居ルノデ御坐イ マス。学校ノミアリマシテ図書館ナキ国ガ、若シ之レ有リト致シマシタナラバ、是レハ恰 度油ノ無イ「かんてら」ノ如キモノデアリマス。学校ハかんてらニ火ヲ付ケマスル燐寸ノ用 ヲナスモノデ御坐イマシテ、灯火ノ光ノ源ハ油ニアルノデ御坐イマス。此ノ思想ハ、何レ ノ文明国ニ於キマシテモ、自ラ一致スル所デ御坐イマス。去リナガラ、文明ノ度ガ少シク 低級ナルモノニ在リマシテハ、往々ニシテ図書館ト学校トノ連絡ヲ取ルコトガ、尚ホ不充

<trjpft> 「全国図書館大会ニ於テ総裁徳川頼倫侯講演」: 前頁 | 次頁 近代デジタルライブラリーの当該頁へ <astyle><gstyle>新旧字混在</gstyle><kstyle>仮名遣い混在</kstyle><tstyle>Wikiのみ</tstyle></astyle> </trjpft>