ホーム > NDLラボについて

NDLラボについて

 NDLラボは、次世代の図書館システムの開発に資する要素技術の実証実験を行うためのウェブサイトです。

 NDLラボでは、国立国会図書館のサーバ環境や国立国会図書館が持つデジタル化資料のデータ・書誌データなどを研究者等に提供し、研究者等はその資源を使ってソフトウェア等の実験をします。研究者等が開発したソフトウェアは、NDLラボから、多くの人に試していただけるようになります。同時に、国立国会図書館自身が研究開発した要素技術についても、実験システム・データとして順次公開し、フィードバックを受けてシステムの機能を発展させる取組を行っています。こうした実験の成果を公開することにより、我が国の次世代図書館サービスの利便性向上に貢献することを目指しています。

 また、これらの研究成果や国立国会図書館が持つデータの活用例の紹介、イベント等のご案内も行っています。ぜひ、NDLラボのコンテンツをご活用ください。

沿革

 情報技術の急速な進展の中、先進情報技術を応用した新しい図書館サービスを実現するための調査研究・実証実験を実施することを目的として、平成23(2011)年10月に国立国会図書館電子情報部に次世代システム開発研究室が設置されました(当時は電子情報サービス課内、現電子情報企画課内)。NDLラボは、新しい技術の調査研究のため、国立国会図書館が大学や研究機関等の研究者等と協力し、また、その知見を活用していく場として平成25(2013)年に誕生しました。