次世代デジタルライブラリーの機能追加について

2022年04月28日

次世代デジタルライブラリーに、OCRテキストデータの引用に便利なコピー&ペースト機能を追加しました。

  • 全文テキストデータの表示機能
    ビューワ画面上右上の下図赤矢印で示したボタンをクリックすると、当該コマのOCR全文テキストデータを表示することができます。 コピーボタン 全文テキスト表示画面で、下図のように「範囲指定」ボタンを押すと、 ビューワに表示された資料画像上をマウスカーソルで選択して、選択範囲内のテキストをコピーできます。 全文テキスト表示 範囲選択画面 範囲選択画面

ルビの部分が不要の場合は、全文テキスト表示画面で「ルビを消す」を選択してください。 下図のように、画面右下にバーが表示されます。バーを左右に調整することで、面積を利用してルビと思われる領域を取り除くことができます。

範囲選択画面

特に英語の資料等の横書きの資料では、左右のページのテキストが混ざってしまったり、単語間の区切りがなく、読みづらい場合があります。 ページ分割前

「矩形間に空白を挿入」と「見開きで区切る」を有効化すると、下図のように見やすくなります。 ページ分割後

なお、今回の改修により、AIボタン(資料画像の自動切り出し(トリミング)機能)は廃止しました。ご承知おきください。

※次世代デジタルライブラリーについては、次をご参照ください。

※令和3年度のOCRテキスト化事業の概要については、次をご参照ください。