次世代デジタルライブラリーへの「マイページ」機能追加について

2023年02月07日

実験サービス次世代デジタルライブラリーに「マイページ」機能を追加しました。

マイページのURLは次の通りです。(https://lab.ndl.go.jp/dl/mypage)

マイページへの入口は、トップページのヘッダー右側に設けています。 マイページボタン

次世代デジタルライブラリーの詳細については、以下のサービス案内ページをご覧ください。

「マイページ」では、次の3つの機能が利用可能です。

1. 全文検索結果のデフォルト並び順変更機能

「一致度順」「刊行年代順(昇順)」「刊行年代順(降順)」から選択可能です。 全文検索結果のデフォルト並び順変更内容

2. タグの付与とタグごとの一覧表示

ユーザが選択した資料に、ビューワ上で任意のキーワードをタグとして設定することができます。

タグの情報はWebブラウザのindexDBに保存されます。共有PC等では、他の利用者にも履歴が表示されますので、その点をご理解のうえご使用ください。

タグ付与機能のスクリーンショット タグ付与機能のスクリーンショット

マイページの「タグごとに一覧を表示」で、設定したタグに紐づく資料の一覧表示ができます。 また、タグを選んで一覧表示させた資料のみを対象とした全文検索を行うことができます。

タグ表示機能のスクリーンショット

3. 閲覧履歴の一覧表示

ユーザがこれまでに閲覧した資料の履歴を一覧表示できるほか、閲覧履歴内の資料のみを対象とした全文検索を行うことができます。 なお、当該機能を使う場合、閲覧履歴の保存設定を「有効」に変更する必要があります。

閲覧履歴はWebブラウザのローカルストレージに保存されます。共有PC等では、他の利用者にも履歴が表示されますので、その点をご理解のうえご使用ください。

閲覧履歴画面のスクリーンショット